相澤宏充の研究室

授業

配付資料等(学内限定)

 自分で一部のみコピーすること. Line等のネット上の共有は、数人に制限されていても、法令違反になる場合があるので、固く禁止します.
 各授業の学習・提出方法は、「学習用>コンピュータの使い方・授業用」に記載されています.
18/8/21 更新

  1. 夏季休業中のため、課題・連絡など特になし

大学生活FAQ

 フレッシュマンセミナーと連動し、大学生が陥りやすい学習・生活の問題点のFAQを作りました. 皆さんの大学生活が豊かになりますように.
ちなみに2・3年生用の内容は、
2年生:子どもの変化/時間がとれない/サービスする側へ/研究室の選び方について 等
3年生:怒られるスキル/実習がうまくいかなかった/考察に書いてあることを信じてはいけない 等です.

連絡手段

アポの取り方

 基本的にメールによる面談/授業質問等のアポを受けつけてません.
 話をしたい日の朝9時半から10時の間に、その日の何時が良いかアポを取りにきてください(朝いない時に限り昼休も可). 出張・会議等の不在は、研究室の学生に尋ねる等、情報を収集してください.
 これは原則で、空いていれば対応します. 声をかけてください. そのために部屋に目隠しシールがないのですから.
スカイプによる相澤への通話(call)/メッセージ(chat) (9:30 -18:15 (UTC+9) Weekday)
連絡先 : 〒811-4192 福岡県宗像市赤間文教町1-1 福岡教育大学特別支援教育講座
E-mail : h a i z a w a @ f u k u o k a - e d u . a c . j p
Skype : Add Hiromitsu Aizawa to skype contactlist. / スカイプのコンタクトリストに相澤宏充を追加する.

学生の活動

学生の学習活動状況blog

(サイドバー表示 写真のみ表示)
 ゼミで取り上げた発表文献概要等を記載(外部リンク). 2008/04開始. 以下は最近更新された内容.

主に授業用のTwitterアカウント.
特殊教育学会第48回大会(2010, 長崎)に参加した学生の感想 (blog記事)

特殊教育学会第46回大会(2008, 米子)に参加した学生の感想 (blog記事pdf 内容は同じです)

学習用

コンピュータの使い方

  • 授業用
  • 研究室用