授業

長崎大学集中講義用ひな形(ダウンロード後ダブルクリックで解凍されます)
(17/8/4 更新)
配付資料・課題等(学内限定アクセス)
 学習のため自分用の一部のみコピーができます。Line等で数人に制限されているグループであっても、ネット上での共有は法令違反になる場合があるので、固く禁止します。
 各授業の課題の学習・提出方法の一部は、「学習用>コンピュータの使い方・授業用」の中に記載されていますので、よく読むこと
17/7/25 更新

  1. フレッシュマンセミナー
    読書計画書(課題番号n1)の表計算ファイルのダウンロードしてください。 学びのチェックリスト(課題番号n2)の表計算ファイルのダウンロードしてください。
大学生活FAQ
 フレッシュマンセミナーと連動し、大学生が陥りやすい学習・生活の問題点についてFAQを作ってみました。皆さんの大学生活が豊かになりますように。
ちなみに2・3年生用の内容は以下の通りです。
2年生:子どもの変化/研究力について/時間がとれない/悪い学習習慣を伸ばしてしまっている/サービスする側へ/言葉遣い/研究室の選び方について
3年生:怒られるスキル /こまめに確認をとる/実習がうまくいかなかった/学び・自分に向き合う/考察に書いてあることを信じてはいけない

連絡手段

授業の質問等のアポイントについて
 基本的に、授業の質問等に関して、メールでのアポを受け付けておりません。
 話をしたい日の朝9時半から10時の間に、その日の話したい時間の確認に来てください。勿論、出張・会議・休暇等で、稀に不在にする場合もあります。研究室の学生に尋ねる等情報を収集してみてください。
 これは原則で、空いていれば対応しますので、声をかけてください。そのために部屋に目隠しシールがないのですから。
スカイプによる相澤への通話(call)/メッセージ(chat) (9:30 -18:15 (UTC+9) Weekday)
連絡先 : 〒811-4192 福岡県宗像市赤間文教町1-1 福岡教育大学特別支援教育講座
E-mail : h a i z a w a @ f u k u o k a - e d u . a c . jp
Skype : Add Hiromitsu Aizawa to skype contactlist. / スカイプのコンタクトリストに相澤宏充を追加する.

学生の活動

研究室学生の学習活動状況blog(サイドバー表示 写真のみ表示)  主としてゼミで取り上げた発表文献概要等が書かれています(外部へのリンク). 2008/04開始. 以下は最近更新された内容です.

特殊教育学会第48回大会(2010, 長崎)に参加した学生の感想 (blog記事)
特殊教育学会第46回大会(2008, 米子)に参加した学生の感想 (blog記事pdf 内容は同じです)